The Sprout of Soybean 02

近くの街路樹で毎日セミたちが鳴いています。
今年は梅雨の長雨で太陽の出ている日が少なかったからでしょうか、力いっぱいの大合唱です。

つい数日前には小さな芽だった大豆が、早くもこんなに育ちました。豆類だからでしょうか、他の野菜たちを大きくリードして成長しています。もう少ししたら、ツルを巻き付けられる棒を立ててあげないと。



ミニトマトの葉っぱも大きくなりました、


芽キャベツも少し逞しくなっているでしょうか、


まだまだ早朝は涼しく、ベランダの草花たちも過ごし良さそうです。
そろそろ、畑の土地を耕さないといけないなと思う今日この頃です。


追伸:


あれからブラックベリーも次々と熟れて黒くなり、熟れたものから収穫しています。

朝のまだ涼しい時間にシャワーと霧吹きで水をまき、その際に黒くなった実を摘んでいます。なんだか子供の頃に、野山で採った野イチゴを思い出しました。

見た目は甘酸っぱくておいしそうですが、でもやっぱり酸味が強くて生ではとても食べられませんでした^^;