Extreme Summer Heat

 暦の上では、もう秋というのが信じられないほど暑い日が続きます。


さて、ベランダで待機している苗はどうなったのでしょう?

しばらくの間に大きくなりプラスチックの苗床が小さくなってきたので、大きな鉢に避難してもらいました。



ミニトマトの葉も暑さで少し痛みましたが、植え替えると新しい葉っぱを出してくれました。




避難前の様子です。葉が黄色くなり、小さなカップでは窮屈そうです。


残念なことに、大豆の芽は20cm程に伸びたあと、先日の豪雨に打たれて茎が折れてしまいました。その後、強い陽射しに当たったのが良くなかったのでしょう、葉が萎れてしまいました。

小さな芽は真夏の日差しには耐えられないので、涼しくなってから蒔くのが良かったようです。可哀そうなことをしました、反省です。


エバーグリーンに目をやると、花(?)を咲かせていました。マメ科の植物ですが、今頃こんな花が咲くのですね。

こちらは、ミニトマト・芽キャベツと同居することになったミニバラです。連日の暑さに負けずに咲いてくれています。小さな苗の木陰にもなっていて、なかなか頼れる先輩です。


追伸:




初夏から咲いて楽しませてくれたグリーンの紫陽花も、この夏の猛暑の陽射しにすっかりやられてしまいました…。秋色になるまで待つつもりだったのですが、株に負担がかかりそうなので、短く剪定しました。

来年は、夏の陽射し対策をしないといけませんね。
変化していく気候と、上手く付き合っていく方法を探していこうと思います。