First greeting

梅雨の向こうに、もう夏が近づいている今日この頃です。
長雨に蒸し暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?


この夏、近所に貸農園がOPENしました。以前から畑をやってみたかったこともあり、それならばさっそくと家庭で食べる野菜やハーブを育てるキッチンガーデンを始めることにしました。


初心者でもわりと簡単に育てられるとのことでしたので、まずは食用の野菜として芽キャベツ、サラダビーツ、ミニトマトを、観賞用にリネンの花を植えてみることにしました。


まず初めにベランダにて、プラスチックのカップに土を入れ苗床にして種を蒔きました。霧吹きで潅水すること約1週間ほど。ちゃんと発芽してくれました。この頃の暑さであっという間に土が乾き、雨が多かったので油断してしまって危ない局面もありましたが…とりあえず一安心です^^;


写真は上からミニトマトの芽、



サラダビーツ、


芽キャベツです。


どの芽もそれぞれの形があって、小さいながらも性格のようなものを感じました。トマトは繊細に分かれた葉の形、芽キャベツは力強く濃い色、サラダビーツは芽の頃から茎がすでに赤いんですね。


さて、どのように育ってくれるのでしょうか?ちゃんと収穫まで育てられるでしょうか?暑さに負けずに大きくなってね。


追伸:



ベランダの苗床の隣では、そろそろブラックベリーが熟れて収穫の時期を迎えます。こちらは熟れたものから次々と冷凍保存して最終的にはジャムにしようと計画中です。(生ではとても酸っぱくて…食べられませんでした;)