Soil Preparation 02

先日から、引き続き畑を耕していきます。

片側に土を寄せて畑の底の土をほぐしていきました。
クワで土を穿つような感じでしょうか、硬くなった地が砕けていくのがわかります。単純なことを繰り返す力仕事ですが、だんだん狙ったところにクワを下ろせるようになってきました。



この日は畑に出たのは8時台でしたが、もう陽が高く照っていてかなりの暑さでした。8月の畑は早朝に出かけたほうがよさそうです…


土を耕していくと、色々なものが出てきます。陶器のカケラや、ビー玉など、あと驚くほどたくさんの石が出てきました。カレル・チャペックの著書「園芸家12ヶ月」に出てきた話を思い出しました。



今日はここまででお終いにしました。


・・・・・

さて翌日です。

今日は早朝に出かけました。外へ出ると夏の朝の匂いがして、子供の頃にラジオ体操へ出かけた時の事を思い出しました。畑に朝焼けが射しています。


家族が起きてくる前に切り上げるまでの1時間ほど耕しました。元々畑の持ち主のお爺ちゃまが「おはようさん、早いね!」と挨拶をしてくださったのですが、お爺ちゃまも早朝から水撒きをされていました。

この日もう一度夕方に出掛けて、ようやく全体を耕し終えました。
夕方になると、陽が陰って風が涼しく、帽子なしでも作業することができました。夕方が一番良い時間かもしれませんね。


追伸:



ブラックベリーも収穫し終えてジャムになりました。
今年は昨年より枝を大きく伸ばしてくれたおかげで、一瓶分ほどの量になりました。春から夏にかけてベランダの植物の盛況も、そろそろお終いです。また来年、沢山実をつけてね。