Soil Preparation 03

激しいにわか雨に見舞われた一週間となりました。
昼間のきびしい陽射しに耐えていた草木にとっては、一息つくことのできる恵みの雨となったようです。雨の通り過ぎたあとは街路樹の葉が元気になっていました。

この日も、夕方から畑に出掛けました。
5時を過ぎる頃には陽射しも陰り、シャツの間を涼しい風が吹き抜けていきます。

畑に藁・米ぬか・牡蠣殻・堆肥などを混ぜ込んでいきました。



畑には先日の豪雨ですっかり土が濡れて、水の溜まった跡がありました。


まずは、藁を細かくカットして、


それから、全体に米ぬかをまぶします、


さらに、牡蠣殻と堆肥を満遍なく振りかけて土を起こしていきました。
藁は、先日ベテランの方に頂きました。都市部では藁もなかなか手に入らないので、ご厚意を一本も無駄にしないように混ぜ込みます。

雨で土がすっかり固くなってしまったのではないか…と心配したのですが、意外とサクサクと起こすことができました。



白・茶色・ベージュのアースカラーのコントラストが綺麗で、崩してしまうのがもったいない気もしました。


耕すこと一時間ほどでしょうか、相変わらず涼しい風が吹き抜けていくのですが、作業をしていると汗が後から後からでてきて体温が上がっていくのを感じました。夕方は涼しいとはいえ、水分補給と熱中症対策を忘れると大変です。

さらに畑全体を起こしていきます…。



ようやく完成です!
畝もまだ作っていないので完成ではないのですが、完成です!と言い切ってしまいたくなる達成感がありました^^; 後日、腐葉土を混ぜて畝を立てます。


長年畑をやっておられた持ち主の方も、教えてくださったベテランの方も、口々に「畑づくりは土作り」と言っておられましたが納得しました。


追伸:

ベランダでは苗たちが待ちくたびれています。堆肥を入れてから2週間ほど置かないといけないことを知りませんでした。どうやら早く蒔き過ぎてしまったようです。ごめんね、もうちょっと待ってね。