The Sprout of Soybean

この夏はいつになく雨が続きますが、お変わりないでしょうか。
時折の晴れ間に鳴くセミたちも、もうすぐの梅雨明けを待っているようです。


先日の芽キャベツ、サラダビーツ、ミニトマトから追加で蒔いた、大豆の芽がでました。
大豆に土をかぶせて2~3日ですぐに土から頭を出し、それから4~5日目にはこんなに姿になりました。大きな頭をもたげてどちらへ伸びるか思案しているようです。下を向いている芽は、まだ眠たそうですね。




今はまだ畑の方には手を付けていないのですが、こうしてすくすく育っている芽を見ていると早く大地に植えてあげた方が気持ちよさそうです。
果たして、無事に耕作できるのでしょうか。


追伸:


日頃よりお世話になっている沖縄のご夫婦がマンゴーを送ってくださいました。
箱を開けた瞬間に漂う南国の香り!
生の果実は柔らかくて香りも良く家族も大喜びでした。旬の短いマンゴーを少しでも長く楽しみたくて少量をコンフォートにさせていただきました。この場をかりて、本当にありがとうございました。

なかなか移動の難しいこの頃ですが…

コロナでより遠くなってしまった沖縄に想いを馳せて

世界中で大変な時期ですが、
一日も早く、誰もが不便なく過ごせる日常が戻って来ますようにと願っています。

もしも沖縄へ訪れる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
珊瑚や海のモチーフで製作されたアクセサリーを楽しめる素敵な工房です。
churaumi  ukishima accessory lab.