After The Rain

あっという間に肌寒くなり、秋の気配が濃くなってきました。
日本列島の東を台風が通り過ぎ、上陸はしなかったものの本格的な雨が降りました。


雨の過ぎたあとは、野菜たちが伸び伸びと葉を広げて大盛況です。


ニンジンの葉っぱの形が、はっきりと分かるようになってきました。繊細に枝分かれした形がレースみたいで見ていて可愛らしいです。




水をやるたびに何度も倒れていたサラダビーツも上を向いています。柔らかかった根元の土を抑えてあげたことも効果があったようです。





こちらは初期の頃にベランダでひっそりと種を蒔いていた空心菜です。ひょろひょろと背だけ伸びて頼りなかったのに、こんなに大きく育つと思いませんでした。写真を撮っておけば良かったです…!


ミニトマトの脇芽を折ったらトマトの香りがして、芽キャベツの葉がキャベツによく似た形をしていて(…当たり前かもしれませんが)ちょっと感動しました。





もうあと少しで10月の今日この頃です。
空いているスペースには、ベランダで待機している原種の野菜を植えようと思います。