Rosemary Water

ここ数日は涼しい風が吹いています。
一年のうちに、そんなに多くない、過ごしやすくて良い気候の日はありがたいです。

ベランダのローズマリーを剪定しました。よく太ってコロンとしていた葉は、夏の間に少しやせたようです。奔放に伸びた細い枝などを剪定したら、姿がすっきりしました。

手に入れてから3年程ですが、夏の暑さにもよく耐えてくれて、育てやすい丈夫なハーブです。


摘み取った葉はよく洗って、冷たい水に入れて冷蔵庫で一晩。ローズマリーの香りが付き、スッキリとした味わいの水になりました。残りの束ねた枝葉は、しばらく飾ったあとお風呂に入れました。この頃は、お風呂の温かさが心地よくなってきました。


畑では、ミニトマトに蕾が付き、花が咲き始めました。




本来はトマトの季節は夏なのですが、秋に収穫できる品種らしくて「本当?」とちょっと疑ったりもしましたが、育っているようでひとまず安心です。
背が低いので、小さな小さな実が成るかもしれませんね。それもまたご愛嬌、ということで…^^;