Harvesting Vegetables

秋風の涼しい晴れた日が続きましたが、ここ数日は、心地よいを通り越して、肌寒く感じることが多くなってきました。急な寒暖差に体調を崩したりしておられないでしょうか?


畑では菜花とカブラの葉が大きく育ち、そろそろ窮屈になってきました。
葉の隙間を空けるのを兼ねて、隣の葉の陰になり圧倒されていたものや、根元が曲がって生えたもの、虫食いのものをメインに収穫しました。




根っこが膨らんでカブラの形になってきています。このあと麻紐で軽くまとめて持って帰りました。

こちらは手を入れる前の様子です。徐々にしわが入り固めの葉が増えてきました。



このあと隙間が空いてスッキリしました。次回からは、その日、食べる分ずつ収穫していこうと思います。



隣の畝では、ミニトマトに実がつき始めました。



追伸:

菜花と小さなカブラは、これからしばらく食卓に上る予定です。