Growing Sprouts

気持ちの良い秋晴れの日が訪れたと思ったら、蒸し暑い陽気に戻ってしまいました今週です。朝晩涼しくなったとたん、暑さへの逆もどりで体調を崩しておられないでしょうか?


畑では、すくすくと野菜の芽が育っています。

菜花とサラダビーツの畝は、ようやく賑やかになってきました。






この辺りには今週は、にわか雨があまり降らなかったため、油断すると土が乾いて水が不足してしまいそうです。


こちらは、畝の上のカブラと、囲うように蒔いた菜花です。


芽キャベツは成長が遅いのでしょうか、あまり変わっていないように感じます。この日は、畑全体に追加の腐葉土を施しました。



トマトにも、ようやく支柱を立てました。お隣の畑の女性の方に教えて頂いて、脇芽を摘んでいます。


作業が終わって、ふと見るとアゲハ蝶がやって来ていました。
周囲をひらひらと舞い、地面でじっとしています。畑にたっぷり水をまいたので、水を飲んでいるのでしょうか?(ほんとに何をしていたのでしょう?)
ゆっくり休んでいってくれたら働き甲斐があって幸いです。




追伸:

今週の、秋風と陽射しが一番心地よかった日に、近くの大きな公園に出掛けました。
平日でひと気がなくすいていたので、木陰のベンチでスポーツドリンクを飲んで休憩しました。雀達が草木の実をついばんでいました。小動物にとっても恵みの秋なのでしょう。

これから冬の寒さまでしばらくの間、穏やかな気候が続くように願っています。