How to Grow New Seeds

日本列島の西南を大きな台風が通り過ぎました。
かなり大型で被害が心配されていたのですが、前年のような大きな被害は無かったようで安堵しています。強風が吹きましたが、お住まいの地域にお変わりないでしょうか?


原種の野菜の種をオンラインで購入しました。


江戸の野菜の亀戸大根や、博多かつを菜、紅法師、黒長大根、などなど…。
聞いたことのない名前の野菜たちです。

これらは、古くから地方で育てられてきた野菜で、大量生産したり形を揃えるのが難しい等の理由で、スーパーなどにほとんど流通していないそうです。



どんな形で、どんな味がするのでしょう。見たことのない野菜なのでワクワクします。形のいびつな、でも味がしっかりして苦みもある野菜を食べたくなりました。

以前の苗を移動させたので、再び空いたプラスチックの苗床に種を蒔きます。


買ってきた培養土はふかふかで、気持ちよさそうです。


種類が多いので目印をしました。



畑に直播しても良いかな、とも考えたのですが、無事に芽が出るか分かりません。なので、安全に思える方法を取りました。初めてなので恐る恐る育てます。


この頃は、一時期の猛暑日よりは気温が下がって雨も多くなってきました。ミニトマトも、そろそろ移植して、畑にも新しい種を蒔きます。


追伸:


お店で自家栽培のピーマンを買ったら緑がほんのり赤くなっていました。ベランダでネットに入れて追熟させると真っ赤になりました。このまま、しばらく干して種を採ってみることにしました。もし来年、収穫できたら嬉しいな。