Beet Harvesting

ビーツはいつが食べごろなのでしょう。
ふと疑問に思いはじめて、調べてみると”種まきから40-50日程度が収穫の目安”となるそうです。


9月上旬に撒いたので、そろそろ40日を過ぎる頃です。それならばとさっそく、根の部分が大きく育っていそうなものを、収穫しました。



晩ご飯の支度までには、まだ早いのですが、待ちきれずカットしてみました。わぁ、ほんとうに、中まで真っ赤!


こういう品種なのか、育て方の問題か、思ったより大きくなりませんでした。それとも、これから太るのでしょうか、いくつか畑に残っているので様子をみてみたいと思います。




隣の株と密接していたものは、根が小さいままでした。




共同スペースに水道があるので、ボウル持参で土を落として持ち帰っています。


隣の畝では、カブラが大きくなって収穫の時期を向かえています。でも、たしかビーツと同時期に種を蒔いたはず…。

サラダビーツもこれ位になるのだろう、と想像していました^^;



追伸:

カブラはポトフに、ビーツはボルシチにしてみようと思います。

ボルシチは一度、食べてみたかった料理です。味の正解は分かりませんが、レシピを調べて挑戦してみようと思います。