Carrot Harvesting

ふいに、秋がぐっと深まり寒くなりました。外から家に帰ったときの、暖かい空気にホッとしたこの頃です。急な季節の移ろいに、体調を崩したりしてはおられませんか?


週末に雨が降りました。
雨上がりの畑では、野菜がみずみずしく茂っています。
先日の台風とはちがい、倒れたものはありませんでした。風が影響するのでしょうか。



隙間を空けるのを兼ねて、ニンジンを収穫しました。まだ小さいですが、もうしっかりと根がニンジンの色と形をしていて可愛らしいです。

台風で葉を垂らしていた、カブラとサラダビーツも、今ではシャッキリとしています。ぐったりと萎れていたのに不思議です。




今のところ、原種の野菜たちも、順調に新しい土に馴染んでいるようです。



お隣の畑の女性にいただいたニンニクが芽をだしました。が、一つだけポッキリと折られていました。何者の狼藉でしょう、ネキリムシ君の仕業ではないかとにらんでいます。
見つけしだい、畑のお外へ送還です。



追伸:
ベランダのローズマリーに花が咲きました。



水に挿しておいた枝からは根が出ました。強くて逞しい、香りが良くて有用なハーブ。ヨーロッパで愛されてきたのが、よく分かる気がします。



 
挿し木にして一鉢増やそうかと考え中です。なんだか、今年は昨年よりも寒くなるのが早い気がしています。もうしばらく続くこの秋を、暖かくお過ごしください。