Natural Insect Repellent

朝の冷たい空気に、金木犀の甘い香りが漂いはじめたこの頃です。


畑の野菜に虫たちがつくようになりました。

あまり薬は散布したくないし、沢山食べられてしまうのも困る…。図書館でみつけた本に、家庭にあるもので作れる虫除けの話が載っていました。



少量のタバスコとお酢を混ぜて、水で薄めるだけの製法で、これなら簡単に続けられそうです。本によると”ニンニクを加えても良い”そうで、ガーリックタバスコという効きそうなものがあったので使ってみることにしました。これが、なかなか美味しそうな匂い。



虫たちは唐辛子の辛味とニンニクの匂いを嫌がるそうです。作っている最中に目がシバシバしました。水で薄めるとガーリックの美味しそうな匂いは消えてツンと刺激臭がします。



そのまま霧吹きに入れるとノズルが摘まってしまうので、コーヒーフィルターで濾すことにしました。


ペットボトルに多めに作って冷蔵庫で保存します。…間違って飲むと大変なことになりそうです。

成虫が産卵しに来ないように、主に虫喰いの少ない葉っぱに撒きます。

気ままな家庭菜園なので、既に葉を食べている幼虫はそのまま放っておくことにしました。そのうち育ってどこかへ行ってしまうでしょう。くれぐれも、里帰りはご遠慮ください^^;


追伸:


サラダビーツの葉が込み入ってきたので、根の大きくなっていない、細い茎のものを摘みました。赤い茎に、たっぷりと栄養がありそうです。さて、何の料理が合うでしょうか。