Life in January

新しい年を迎えて、寒さと暖かさが交互に来ています。

1月初旬に日本列島が寒波に見舞われるという週がありましたが、畑の菜花は相変わらず花芽を出してくれています。あまり沢山採れるので食卓に登るのが間に合わなくなり、茹でて保存することにしました。ちょっと苦みのある乙な味です。



きっと2月に入ると、そろそろ冬野菜もお終いです。今年はどんな野菜を植えましょうか、次の春までの間のお楽しみです。



毎年この時期にイラストの仕事をいただくところがあるのですが、ご連絡のメールからお元気でいらっしゃることを知って安心したりしています。





根を詰めずに、お茶の休憩をはさみつつ進めます。冬に赤い実を見ると元気が出るような気がします。


今年は関西でも雪が降りました。
朝方、家族の『雪が降ってる!』という声に窓を開けると、ひらりひらりと大粒の雪の片が舞い降りてきていました。ベランダに出てカメラを構えたのですが、目で見えたほどに綺麗には写りませんでした。