Preparing the Garden for the New Season

もうすぐ4月ですが、
しばらく雨で冷んやりとした日が続いたあとに、初夏のような陽気がやってきました。

急に気温が変わりやすいこの頃ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?


ベランダではぐんぐんと芽が育ち、黒い苗ポットに植え替えました。




ガーデンクレス、矢車草、その他にもビーツやトマト、ピーマン…etc、透明のボックスの蓋が閉まらないくらいに育っています。しっかりと茎や葉が育ったら、畑に定植です。


畑の菜の花もすっかり花が終わり、種のさやが太ってきました。



ぼちぼち葉物野菜に薹(とう)が立ち、食卓にのぼるのもお終いになりました。
畑の古くなった野菜を片付けて、新しい苗を植える準備をはじめています。

ゆっくりと確実に、また季節が巡ります。


追伸:



農園の持ち主のおじいちゃまに、分葱をわけていただきました。
まぁなんて立派な!ちなみに、我が家の葱はこちら↓です^^;

細かく刻んでお味噌と和えて、魚介などに添えるのがこの時期一番のオススメなのだそうです。今晩さっそく試してみようと思います^^