Harvesting The Chioggia Beets

4月に入り、タケノコやエンドウ豆がお店に並びはじめました。

近所の中学校では今日入学式を迎えていました。
まだ少し残る桜と初々しい生徒たち。今年は流行り病も落ち着いて、健やかな学校生活をおくれるといいですね。



渦巻き模様がお洒落な、ゴルゴビーツを収穫しました。

『面白い野菜がある』と昨年の晩秋に植えて、生育が良くなくすっかり諦めていたところ、春になってから急に大きく育ってくれました。




綺麗な丸とはいえませんでしたが、充分に特徴がでていました。

小さいサイズでもちゃんと渦巻きなのですね、剥いたあとの真っ赤な皮と実のコントラストも花弁のようで、眺めていると楽しかったです。




レシピを調べてピクルスにしました。
小さなものはスープにしたのですが、熱を通したからか赤い色が抜けてしまいました。ちょっとだけガッカリです^^;





我が家のネギもそろそろ大きくなり収穫しました。浅黄九条細葱という固定種野菜です。ネギ坊主がついて可愛らしいです。

さて、旬のタケノコと合わせてお味噌汁にでもしましょうか。