How to Make Natural Fertilizer

あっという間に5月も終盤になり、もうすぐ6月に入ります。

だんだん畑のトマトが大きくなってきたので、追肥にする「ぼかし肥」を作ることにしました。


材料は、米ぬか、油かす、苦土石灰と水です。

全体をよく混ぜ合わせて、適度の水で湿らせます。ベランダで使用していたシャワーの「霧(キリ)」を使うと湿らせるのが簡単でした。





さらに水分と材料をよく混ぜ合わせ、しっとりした状態になったらバケツに移して、全体重をかけて空気を抜いていきます。外出する機会が減り、体重が増えていたので丁度良かったです。


空気をしっかり抜いた状態で約2~3週間でしょうか、茶色く飴色になったら完成です。
途中で痛んでしまわないことを願います、上手くできるといいですね。




楽しみに種をまいた矢車草も徐々に咲いてきました。
ベランダでは再びバラの花芽が伸び始めて、2番花のつぼみが付いています。





アナベル、紫陽花も色付いてきました。
昨年、猛暑にやられてしまった紫陽花ですが今年も花を付けてくれました。実は購入したときはワインレッドの紫陽花だったのですが、植え替えたらすっかり色が変わってしまいました。さて、今年は何色でしょう?