We Are in The Rose Season.

今週からは雨の日が多くなりそうですね。

普段の薔薇のシーズンより少し早く咲いたデスデモーナですが、今年の春は沢山の花を付けて、良く咲いてくれました。

咲きっぱなしにしておくと樹に負担がかかるそうなので、花が大きく開く前に次々と摘んで花器に挿しています。


おかげで海外の写真や絵葉書で見て、一生に一度やってみたかった、オールドローズをざっくりと活けて花束にするという夢が叶いました。それでも時間が経つと、ほろほろと散っていき、日々儚さを感じます。


あまりに量が多いので活用できないかと、花びらを中国茶と混ぜてお茶にしてみることにしました。玫瑰花茶のように鮮やかな色とはいきませんが、ほんのりとピンクが濃くなりました。



長く置くと茶色くなってしまうので、頃合いをみて消費するのが良いかもしれないですね。『月光白』という白茶と混ぜてみようと思います。


時々、ぴょっこりと濃いピンクの花が付くこともあり楽しませてくれました。
ありがとう。また、お礼の気持ちを込めて世話をしようと思います。



この日は中国茶ではなく紅茶のアールグレイでお茶をしました。
この感染流行の中で活動は休止していますが、仕舞ったままにしている仕入れた白磁のティーセットに描く新しい絵柄を、ぼんやりと考えたりしました。