Plum Season Is Here

気温30℃を超える日が続いている、この頃です。
昨日は窓を閉めているとクーラー無しでは少し寝苦しいような夜でした。

夏日の暑さに身体が参っておられないでしょうか?


今年も梅のシーズンの到来です。今年は和歌山の農家から梅を取り寄せました。

箱を開けたとたん、ふわっと梅の甘い香りがしました。思わずそのまま食べたい気持ちになりましたが、梅は生で食べてはいけないのですよね…^^;




流水で軽く洗ってヘタを取り、2瓶に漬けました。

きび砂糖とお酢と、きび砂糖に黒糖を合わせたものの2種類です。黒糖は沖縄の小浜島という離島のお土産に頂いたもので、まだ自由に移動できた頃からこの季節を待っていました。

お酢に漬けるのは祖母に教わった方法です。梅干しよりも塩気が少なく酸味の効いた梅に仕上がる予定です。



しばらく冷暗所で保管して、時々ひっくり返して面倒をみます。
上手に漬かれば、これからの夏の暑さを乗り越える力になってくれるでしょう。


まだ梅雨は明けませんが、しばらく夏日は続きそうですので体調にお気をつけください。今年初めての暑さを健やかに過ごせますように。