It Has Been Raining For The Last Few Days

ここ数日、梅雨本番といった本降りの雨が続きました。 

フィオレンティーノにちょっと異変が…どうやら「尻腐れ」という症状を起こしてしまったようです。原因は、以下のようです。

・カルシウムが足りない  ・肥料(窒素)が多い

調べてみるとフィオレンティーノは原種に近いらしく、元々は、乾燥した気候の痩せた大地に育つ植物なので肥料や水はそんなに必要ないそうです。




天辺では、新しい花が咲き実になっています。ほんの少しお尻が怪しいトマトもあり、無事に全部大きくなるのは難しそうです。さて、収穫までどのくらい残ってくれるでしょうか。


雨の後の畑は潅水していました。緑肥のおかげで水が引くのは早い感じがします。


レッドチェリーはフェンネルの上を這っています。これが割と良かったようで、レースのような葉で受け止めてもらえるので、水切れも良く、実も地面に付かず、泥跳ねのない綺麗な状態で成長しています。フェンネルには迷惑かと思いますが^^;


写真を見比べると、約3日でこれくらい色付きました。




初収穫は雨で割れてしまいました。
これから収穫までのタイミングが連日の雨と重なりそうなので、実が割れるのを予防するために、酢に卵の殻を浸した「酢カルシウム」を葉面散布しておきました。





コンパクトに育っているピーマンの実も収穫しました。色々な料理に丸ごと使えそうです。何より小さくて可愛いです。

しばらく雨の日が続きそうです。じめじめとした気候に体調を崩されないよう、お身体にくれぐれもお気をつけてお過ごしください。