The Tomato Season Is Over

ここ数日、台風の影響か風が強く吹いています。陽射しは暑いのですが、涼しい風と空には流れるような雲がかかっています。

畑ではトマトのシーズンが終わりました。


大玉トマトの最後の収穫を終えて、ほぼ全てのトマトを片付けました。初めての夏野菜のシーズンを通して成長を観察することができました。振り返れば、キッチンガーデンブログもトマトの話題が一番多くなりましたね。

最後まで品種名が分からなかった大玉トマトの味は、とても甘く、トマトソースにしてもしっかりと甘みが残りました。来年はひと畝まるごと大玉トマトの苗を植えてみようと考えています。


トマトの支柱を片付けて、隙間に育っていた落花生に畝をバトンタッチです。





支柱要らずで地面を盛大に這っていたミニトマト「レッドチェリー」の跡が、今はぽっかりと空いています。落花生は6月頃から続いて花を咲かせています。


季節はゆっくりと移っているようで、ブッシュバジル、細長バジル、ひゆなに花のつぼみが付き種の準備を始めました。梅雨明け頃にはおそらく暑さに身を潜めていた虫たちも増えてきました。蜂、蝶、バッタ、てんとう虫、ハサミムシなどの姿を見かけます。






ブッシュバジルを料理の前に一つかみだけコップに活けたのですが、摘んだり触ったりすると、ふわっと辺りにフレッシュな香りが広がります。葉は小さいけれど香りの強い品種のようです。


そろそろ秋野菜を意識する頃ですが、まだまだ陽射しの暑さが続いています。どうぞお身体を大切に、ご無理なくお過ごしください。