The Autumn Rose Season Has Arrived

 9月に入り雨の日が続きます。
夕方になると鈴虫が鳴くようになり、ここ数日で秋らしさが増しました。

朝晩にはすこし肌寒く感じるくらいになりましたが、お変わりないでしょうか?


ベランダのバラ「デスデモーナ」が秋の花を咲かせはじめました。だんだんと芽が伸びて、夏の頃に比べると細くなった茎の先に小さな花を付けています。





浅い花弁のカップ咲きに、控えめな佇まいで良い香りをさせています。


ガラスの花器は李慶子さんという作家の方の作品で、すこし厚手のガラスに光がよく透き通り、とても気に入り大切に使わせていただいています。

大豆の芽をカットしたときにも、いくつかのガラスに挿してはいたのですが、この花器に挿した芽がいちばん多く根をだしてくれました。もしかすると植物にとっても居心地がよかったのかもしれないですね。




なかなか気軽に出掛けられる日は遠そうですが、いつかまた作品を見に行けたら良いなと思っています。しばらくは静かに暮らす日々が続きそうです。

季節の変わり目ですので、どうぞお身体を大切になさってお過ごしくださいませ。