It's Only October, But It's as Cold as Winter

ここ数日ですっかり冬のような気候になり、今年もセーターを着はじめました。
急な気温の移りかわりに、体調を崩したりしてはおられませんでしょうか?


ガーデンクレスに花が咲き、白い花が畑の彩りになっています。もう少し葉っぱが太るかと思っていたのですが、そんなこともなく茎も固くなってきました。柔らかいうちが美味しかったです^^;



ルッコラはサラダに重宝しています。香りが強いからでしょうか、虫食いがとても少ないです。ベビーリーフのように摘んで洗ってすぐ食べることができます。



紅法師は寒くなってから、早いスピードで成長しています。茎の赤みも強くなってきました。これからの食卓の種戦力になってくれそうです。


夏にたった一本だけひょろりと生えてきたシナモンバジルは低木のようになりました。(写真:上8月、下現在)いくつか強風で折れてしまった枝を、ガラスの花器に挿して部屋においています。風が通ると良い香りがただよっています。



すごい生命力です、狭い畑なので1本で良かった。。

ジャガイモのキタアカリは、約一週間でこれ位になりました。寒くなると成長が遅くなるのでは?と心配したのですが杞憂でした。(写真:上10月16日、下現在)




12月頃には収穫できるでしょうか、はじめてのジャガイモ栽培なので成長の過程も楽しみです。


そして、採種のための大豆がだいぶん枯れてきました。カラカラに枯れたら収穫です。


一足飛びに寒さがやってきて油断すると、すぐ手足が冷えてしまいそうなこの頃です。
幸いなことに気持ちの良いお天気の日が続いていますので、どうぞ暖かくしてお出掛けください。