Winter Has Come to My Kitchen Garden

12月に入り寒さが増して、冷たい北風が吹いています。

畑では青虫たちが巣立ち、サラダバーになっていた菜っ葉たちがようやく開放されました^^;


所々に虫食の名残はありますが、青虫たちがいないので収穫のときに傷つける心配がなく、安心して摘めるようになりました。

ルッコラ、春菊、紅法師、かつを菜、どれも寒さに負けず元気に育っています。




晴れ間にときどき雨が降るのでここ数週間は水やりをしなくても良く、ちょっと楽をしています。今はジャガイモの成長を待って、気が向いたときに青菜を摘む生活です。畑仕事にも緩急があるようです。



今年の秋ごろから無水鍋でパンを焼くようになりました。


小麦粉、塩、水、イースト、だけで作るシンプルで硬めのブレッドです。本格的に捏ねて作るものではなくて、味もとてもホームメイドですが、軽めの朝食や昼食にピッタリして気に入りました。

この捏ねないパンは、ニューヨークタイムズで紹介されたレシピで、公開されると世界中で人気になったそうです。日常生活で食べるパンを、簡単に自宅で作れると良いですよね。


今年もあと一ヵ月ほどですが、このまま穏やかな冬の日が続きますように。