Do You Remember The Onion Boy?

いつになく冬の厳しい寒さが続いています。ここ最近は雪がちらつく日もありました。


さて、ニヒルなあいつを覚えておいででしょうか?

昨年の11月に水栽培をはじめた、ヒヤシンスの球根です。



玉ねぎ小僧みたいだった球根から、ニョッキリと芽が出ています。




毎日ほんの少しずつ、しんしんと根っこを伸ばしていた、あのヒヤシンスはこれ位の大きさになりました。部屋が寒くなってからは、さらに成長が遅くなりました。



これからゆっくりと花を咲かせてくれるでしょうか?冬には花や緑が少なくなるので、白い花を心待ちにしています。


また少し前の別の日には冬に残った最後のバラがお終いの時期を迎えていて、うっすらと花びらのフチに桃色がさしていました。萎れてしまう直前の儚い一瞬も、また好きです。



花器のガラスを透かして冬の光が踊っていました。

またしても、新しいコロナ株の感染が急拡大しているこの頃です。
そろそろ落ち着いてはくれないでしょうか、思うように動けないときが長く続きますね。

なかなか寒さも厳しく外に出ることもままなりませんが、冬の休日をどうぞお部屋で暖かくお過ごしください。