How to Cultivate Spring Fields

3月に入り、あたたかい陽射しの日が続いています。
花粉が飛びはじめているのでしょうか、鼻がむずむずします。気候には恵まれるのですが、一方でこの時期になると始まる、困った風物詩です。


春の植え付けのために、畑全体に米ぬかを混ぜて耕耘しました。畑仕事もしやすい季節になりました。




約5kgの袋8個ほどの米ぬかを畑に撒きました。これから混ぜ込んでいきます。


2月頃から、米ぬかを無料の精米所からせっせと運び込んでいたのです。


少し前には紅法師が黄色い花を咲かせていました。その他の、ルッコラ・かつを菜・小松菜などは、葉や茎が固くなりそろそろ食べづらくなっていました。



厳しい寒さを越えるとニンニクも太くなりました。




ニンニクの畝には肥料をあげて、耕耘を避けそのままにしておきます。5月~6月の収穫が期待できそうです。


時々、休みながら米ぬかを混ぜていきました。


全体を耕耘し終える頃には背中や腰が痛くなっていました。明日はきっと筋肉痛でしょう。





黄色い紅法師の花は、きれいに咲いていたので持ち帰って花器に活けました。今は部屋を良い香りにしてくれています。


これから季節はますます春らしくなるでしょう。どうぞ季節の変わり目でもありますので、体調にお気をつけてお過ごしください。