Warm Spring Has Come

あたたかな春らしい日がやって来ました。

あっという間にソメイヨシノや雪柳が満開になりました。






先日のことですが、
羽化に失敗して、羽の曲がったアゲハ蝶をみつけました。道路に落ちていて、足も一本失っているようで、きっと長く生きられないだろうな。と思うと、気の毒で可哀そうになってしまったので家に連れて帰ることにしました。



肌寒い朝にはヒーターで室温を保ちます。
羽化に失敗して、野生では落ちこぼれかもしれませんが、襲われる心配もなく食事を探し回らなくてもよくなったので、そう考えるとほんのちょっとだけ良いのかもしれないですね。主人曰く、「アーリーリタイア」なのだそうです^^;



蝶の温室を保有している昆虫館によるとスポーツドリンクを召し上がるようで、今では毎朝、綿棒の上で食事をするのが日課です。




ケースから頭がニョッキリしています。小さな命が部屋にいるというのは、なんだかじんわりと良いものです。

アゲハ蝶の寿命は、羽化してから約10日ほどなのだそうです。どうか穏やかに長生きしてね。



4月2週目からは20℃を越える日が続きそうとの予報。もうすぐ初夏の陽気がやって来そうなこの頃です。

久しぶりに洋食器に上絵付を施しました。
この春からは、きっとイベントにも出られることでしょう。懐かしい人達との再会や、新しい出会い、この春が始まりの季節になりますように。

お天気に左右されて、頭痛などの体調不良がでることもありますので、どうぞお身体大切にお過ごしください。