The Heat of Summer Day Has Arrived

お昼間には気温が30℃に迫る、夏日がやってきました。

気温が高くなり、数日のうちに草花の勢いが強くなりました。畑では、レッドアマランサス、スイスチャード、油麦菜(ゆばくさい)などが旺盛に伸びています。




毎日摘んでも、食卓に登るのが間に合わないくらいになりました。

特に、油麦菜の成長スピードは速く、あっという間に森のような様相に…。レタスのような食感で味がほとんどしないので、どうやって料理しようか毎回悩みます^^;なかなか難しい食材です。



トマトも茎が太くなり、背丈が伸びてきました。今年植えたのは、ミニトマトのレッドチェリー、大玉トマト、フィオレンティーノの3種類です。


ブッシュバジルもこんもりと成長を続けています。菜園でもよく「これは何ですか?」と聞かれます。菜園内でも種をおすそ分けしたので、ちらほらとブッシュバジルのファンが増えつつあるようです。



そして先祖返りでしょうか、ちょっと大きな葉っぱのブッシュバジルも順調に成長しています。小さなものと香りに変化はありません。


植えていないのに生えてきた、ど根性さんのジャガイモも元気にしています。

あっという間に、もうすぐ6月です。
季節の変わり目に体調を崩されませんよう、どうぞお気をつけてお過ごしください。