Tomato Festival 2022

1週間ほど、まとまった雨の降らない猛暑日が続いています。気温は連日32~36℃にもなり日照りで土がカラカラに乾いています。


過酷な気候にもかかわらず、畑ではゴロゴロと実り大きく育ったトマトが熟して、収穫の時をむかえています。



この日、大量の完熟トマトを家族と収穫しました。今年は通常サイズに加えて、特大サイズのトマトも採れました!



ずっしりと重たいトマトは全部で5~6個程ほど。茎を支える枝が太く育ち、折れないよう早い段階のうちに果房を紐で支えたのも良かったようです。



(写真、上:数日前、下:収穫が終了したあと)



収穫を終えると、すっかり向こうが透けて見えるようになりました。あとは、上部に少しだけ残ったトマトが完熟したら、今年のトマトはお終いです。


この日の収穫だけでも、黒トマトが32個、フィオレンティーノが2個、レッドチェリーが1籠になりました。




シーズンを通して今年は、

 ・黒トマト75個(全7株)・フィオレンティーノ24個(全2株)・レッドチェリー2籠(全2株)

トマトソースは2リットル瓶3本分になりました。
おっかなびっくり育てた昨年のことを思うと、とても満足です。来年も、きっとトマトの収穫祭をできたら良いなと思います。




一方ようやく、唐辛子に実が付きはじめました。昨年よりも1ヵ月遅い実付きです。

8月を目前に暑い日が続きます。どうぞ、暑さにお身体が参ってしまいませんように。
この夏を熱中症にお気をつけて、健やかにお過ごしくださいませ。