Planting Green Onion from Bulb

ここ数日で朝夕の気温が、ぐっと下がりました。油断していると風邪を引いてしまいそうです。半袖から長袖へと、秋の装いに変わっていくこの頃です。


久しぶりに畑を見に行ったらオーナーのおじいちゃまに分葱の球根を頂いたので、さっそく空いている畝に植え付けました。




落花生を収穫したあとの残渣を広げていた敷き草を除けると、土がしっとり湿って球根を植えるのに良い湿度を保っていました。

敷き草は、このまま中央の畝間に土に返るまで寄せておきます。





今はまだ半分くらいの畑が空いていて、これからの季節に、ソラマメ、ウスイエンドウ豆、玉ねぎ、一本ネギなどを植える予定です。


10月に入って苗の準備ができたら、敷き草を除けて植え付けていこうと思います。それまでは、広げた敷き草を土に返すのを虫たちが続けてくれるでしょう。


ブッシュバジルにバッタが隠れています。わかりますでしょうか。



なかなか上手に隠れています。バッタや、小さな蝶々や、幼虫がまだ暮らしているので、次の季節に向けて、全体を切り倒さないように隅っこから少しずつ剪定しています。





しばらくは晴れた日が続くようで、ホッとしています。敷き草もよく乾くでしょう。
朝夕の肌寒さに充分にお気をつけてお過ごしくださいませ。