Happy New Year 2023

2023年という新しい年がやってきました。
ひとつ前の年は沢山の出来事が矢継ぎ早におこり、戸惑ったり悲しいニュースを聞くことも多かった年でした。この新しい年には世界中の人たちが穏やかに安心して暮らせることを願ってやみません。


2020年の夏からはじめたキッチンガーデンも3年目をむかえます。季節ごとに色々なものを収穫して、一年ごとに季節ごとに学ぶことの多い日々でした。


はじめての冬に育てたのは菜の花でした。寒い冬の彩りにもなってくれて、野菜が収穫できるのがありがたかったです。初心者にも簡単に育てることができたのも助かりました。その他ダイコン、かつを菜などの冬野菜にも挑戦しました。





ベランダでは、デビッド・オースチン・ロージズのクラシックローズを育てはじめて3年が経ちました。夏の酷暑にも負けないタフな品種で、今も春と秋に花を咲かせてくれています。


春には芽キャベツ(小さい!)、ラディッシュ、ちょっとハイカラに矢車菊を干して乾燥させ紅茶と混ぜてコーンフラワーティーにしたりしました。畑で育てると大量に育つことがあるので、なにかに利用できないかと考えて試してみることが増えました。




青いお茶になるのかと思ったのですが、残念ながらお茶の水色は無色に近い色でした^^;


夏にはバジル、トマトが収穫できました。ブッシュバジルという細かい葉っぱをこんもりと付ける香の強い品種が手に入り、この夏はバジルペーストにして保存しました。



なかでも昨年トマトは10株近くを植えて、家庭的なトマト祭りができるのではないかというほど収穫できました。幸いなことに暑さに強い品種だったようで、なんとか夏の酷暑でも育ってくれました。






前年にはみられなかった、特大に育ったトマトもありました。今年も収穫祭ができたら幸いです。



夏が過ぎて秋になると、落花生、ジャガイモ、アマランサス、大豆などが収穫できました。




3年の間に色々なものを収穫することができました。なかには失敗もありましたが良い経験になりました。畑を貸してくださったオーナーのおじいちゃまにも大感謝です。


たった8㎡ほどの小さな畑ですが、それぞれの季節に全く違った顔を見せてくれます。土がその上で育む力に圧倒される毎日です。






今年も、たくさんの鳥や虫たちが食事の場所として、また住処にするためにやってきますように。あんまり自然を取り合うことなく^^;仲良く暮らせたら幸いです。


まだまだ寒さ厳しい日々が続きそうですので、どうぞ暖かくお健やかにお過ごしください。この一年も素晴らしい年になりますように。