Baby Pumpkin Growing in the Summer

もうすぐ7月に入ります。梅雨の晴れ間に、ぐんぐん気温が上がり今年一番の暑さを記録しています。ちょっと外出すると陽射しの厳しさに身体がビックリしてしまいそうです。皆さまご体調はいかがでしょうか?


今年初めて植えたカボチャに、小さな実がつきました。




元気よく大きな葉を茂らせて、地面を這っています。カボチャの弦の下の木陰は涼しそうです。あっという間に畑のスペースを埋めてしまいました。


カボチャの葉っぱの一部に白い斑点ができていました。どうやら「うどんこ病」のようです。取り除いて様子をみようと思います。がんばれ!




トマトにも実が付きはじめました。イタリア品種のフィオレンティーノと、黒トマトです。





イタリア品種のトマトの花は、花弁の多い「鬼花」と呼ばれる形です。強い夏の陽射しを浴びて、まるでヒマワリのようでした。太陽が大好きなトマトです。


畑の一角では、植えていないのに生えてきた”ど根性さん”の青シソや、ピーマン・唐辛子の苗、ワケギが一緒に育っています。





さて、いつの間にか、私の畑の区画のちょっと外側にサトイモが生えてきました。このままどんな風に育つのでしょう?

色々な種類の野菜が植えられる菜園では、あちこちでこぼれた種から芽が顔を出しています。とても賑やかで面白いです。


今年もまた、強い陽射しに高い気温。かなり暑い日がやって来そうです。どうぞ熱中症やお身体にお気をつけて、この夏をお過ごしくださいね。