The Bitterly Hot July has Come

7月に入り、もうすぐ梅雨が終わろうとしています。連日気温が34℃近く間まで上がり、強い陽射しの照りつける季節がやってきました。


畑では、イタリア品種のトマトが順調に育っています。



今年は大幅に株数を増やしました。1株を二股仕立てにして、ほぼ剪定しないでいるので実の数が増えました。その代わりに、背丈が低く藪のように広がっています^^;



太陽の陽射しが燦燦と照り付けます…。めっきりダンゴムシや羽虫を見かけなくなりました。




カボチャの下の地面は涼しそうです。もしかしたら、こういう所で休んでいるのかもしれません。


「赤皮栗カボチャ」という品種のカボチャに、どうやら実が付いたようです。狭い畑にカボチャが大きく広がって、ちょっと手が付けられなくなってきました。お隣に侵入してしまう蔓をカットしながらの成長です。


梅雨明けまでは蒸し暑く、それからは厳しい陽射しの暑さが予想されます。どうぞ、お身体には十分にお気をつけてご無理をなさらず、お過ごしくださいませ。

草木や虫たち鳥たちにとっても、厳しい夏になりそうです。どうか皆で健やかに、この夏を乗り越えられますように。