Tomato Harvest Season Has Begun

先日、私の住んでいる地域の梅雨が明けました。
毎日35℃近くまで気温が上がり、ぐっと暑さが増したようなこの頃です。


イタリア品種のトマトが色付き始めました。ちょっとかわったカボチャの様な形の「フィオレンティーノ」という名前のトマトです。



乾いた気候が合う品種のようで、梅雨の間に”尻腐れ”という黒ずんで傷んでしまう症状が出たのですが、梅雨が明けが近づくにつれて症状は少なくなった気がします。来年は植える時期をもう少し遅くしてみても良さそうです。


果肉が固めで、シャキシャキとした歯触りがあります。生で食べても良いのですがスーパーなどで購入できるトマトと比べると甘みは少ないので、甘酢に漬けてピクルスにしました。


暑い夏の食卓に、爽やかな酸味を添えてくれますように。


厳しい猛暑日が続いています。
気温は高いのですがクーラーで冷えやすくなったりするこの頃です。体温調整が難しくなって夜に上手く眠れなくなったり、熱中症などで体調を崩しやすいシーズンですので、どうぞ、くれぐれもご無理なくお気をつけてお過ごしくださいませ。