Life Lately, Summer 2023

暑い暑いと思っていましたが、ゆっくりと季節は移っているようです。
シナモンバジルに花穂が付きました。花穂の下段は花が終わり、そろそろ種を準備しているような気配です。


今年の夏はフィオレンティーノがたっぷり収穫できました。乾燥と陽射しに強いイタリア品種で、この夏の日照りにも負けず次々と色付いてくれました。



そんなトマトも8月に入りシーズンを終え、種を採り、また来年に備えます。


トマトの他には、青シソとモロヘイヤが収穫できています。特にモロヘイヤは高温に強く、この夏の気候にもびくともしませんでした。また来年きっと、お世話になると思います。




陽射しを遮るような大きな雲のない日が続きました。


この頃は、よくパンを焼くようになりました。捏ねずに一晩寝かせることでパン生地を作ることができるオーバーナイト法という方法があることを知り、便利に使っています。


プレーンでも、コーン、ハム、オニオンなどを入れても一応形になる簡単なパンです。何より、小麦粉とイーストと素朴な材料があればパンが焼ける。ということに、なんだか安心している気がします。



切り込みを入れて焼いたら、唇のような形にパンが焼けました。こんがり美人にみえて不思議です。しばらくシンプルなパンが食卓に登るでしょう。

蒸し暑さのせいで上手く睡眠がとれなかったり、体調を崩しやすい季節です。皆さまも、どうぞご無理をなさらずに、お過ごしくださいませ。