Autumn 2023 Kitchen Garden

この頃は、秋を感じる風が吹くようになりました。
涼しい朝、久しぶりに長時間の畑仕事をすることができました。



一日のうちに短い雨が降る日が続いて、伸び放題になっていた雑草や、シナモンバジル・ブッシュバジルの剪定をしました。シナモンバジルは、いつの間にか大きく育って紫色の花穂をたくさん付け、小さなミツバチたちが飛び回って蜜を集めていました。





畑仕事をしている間も、ブンブンと音を立てて飛んでいて可愛らしかったです。

柵を外して、軽く土を耕していきました。


(指が映ってしまいました^^;)


この夏に畑の脇に生えてきたサトイモは今も元気に育っています。


剪定した枝葉や残っていた夏野菜の残渣を広げて、また秋冬野菜を植えるときまでしばらく土を養います。小さな蜘蛛やダンゴムシも暮らしています。




さあ、もう少し暑さが落ち着いたら、また次の季節の準備です。

お昼間の陽射しの暑い日が続いています。
朝夕の涼しさとバランスをとって快適に過ごせますように。どうぞ季節の変わり目に体調を崩したりなさいませんよう、お大事になさってくださいませ。