After The Typhoon

先日の続きのお話です。

台風が過ぎたあとに畑に行ってみると、すっかり野菜が倒れていました。葉が地面につきドロが付いて荒れてしまっていました。畝間には水がたまり、なんともぐちゃぐちゃでした。



あわてて地面で腐りそうな葉や、傷んだ葉を掃除をしたので一番ひどかった時の写真は残っていないのですが、なんとか整えて…。
2日経ち、あちこち葉が痛んでいますが、これでも少し元気を取り戻した方でしょうか。

サラダビーツも、倒れています。このあと、起き上がってくれるのでしょうか…。


ミニトマトは、支柱ごと風で倒されていました。長い時間土に寝ていたようで、下の方の葉が痛んでいました。




支柱を立て直し、紐でくくって茎を支えなおしました。

これだけ小さな畑でも、健やかに育つ作物を見る喜びや、収穫の嬉しさや、日々変わりつづける天候に心配になったり、落胆したりしています。

自然相手の仕事に携わる人たちを尊敬する気持ちが強くなりました。
災害のあるたびに被害の少ないことを願うばかりです。


追伸:

大きく育ったカブラを収穫しました。お味噌汁にして頂こうと思います。