Before The Typhoon

最近は朝夕寒く感じられることが多くなり、洋服が長袖になりました。
10月の台風が日本列島の南側をかすめて、強い風と雨の日が数日続きました。
お風邪を召されたりしてはおられませんでしょうか?


こちらは台風が来るまえの畑の様子です。

ミニトマトに次々と花が咲いています。実のほうも、少しずつ膨らんできました。




隙間を空けるのを兼ねて葉っぱが重なっていた小ぶりのカブラを収穫しました。




小さなものばかり収穫したのですが、種を下さったベテランの方によると、次々と育つため大きいものから採っていくのが正解だったそうです。


畑の隅に、こぼれた種が育っていました。逞しくて可愛いです。

ニンジンも、葉がよく透けて光が当たるように、いくつか摘みました。



この日は空心菜も収穫して、秋の収穫祭となりました。




芽キャベツは、植えるときにもう少し間隔をあけたほうが良かったです。窮屈になってきました。


サラダビーツも倒れやすい芽だったのが、随分シャッキリとしてきました。でもまだ、根は膨らんでいないようです。




土の状態や気候が良かったのも合わさり、順調によく育ってくれました。
良く晴れた日に、収穫をすませた畑を前にして、満ち足りた気持ちになりました。


が、このあと大変なことに…。
今回の台風が通り過ぎたあと、畑に行ってみるとちょっと大変なことになっていました。
続きは、後編にて…。