Harvested Brussels Sprouts

ついに芽キャベツを収穫しました。

昨年の7月に種を蒔いてから半年以上が経ち、ようやく収穫することができました。



びっしりと螺旋状に生えていてちょっと怖かったです^^;

茎にしっかりとくっ付いていて外し方が分からなかったのですが、農作業用ハサミで一つずつ外していったところ、やっと食べられそうな感じに!




緑色のバラみたいな、オールドローズの花弁に似ていたりして不思議な植物です。シチューかスープにしようかなと思います。



ベランダの方も少しずつですが発芽するものが増えてきました。ほんの数ミリのサイズでも、ちゃんと芽が出るとひとまず安心感があります。


ヨーグルトメーカーから苗床に移したピーマンの芽も無事に出ています。しばらく気温の低い日があったので、これは嬉しかったです。
ピーマンのお隣には、今年はイタリアのトマトや、少し変わったトマトの種を蒔いてみました。

それぞれが無事に芽を出してくれるまでドキドキの毎日です。