The Fertiliser From Nature

オレンジ色に生成りの粉、白い粉、これは何の材料でしょうか?


トマトの甘みを増すための「ミカンの皮」、養分の多い「米ぬか」、ミネラルなどの微量要素を豊富に含んだ「卵の殻」です。これらを折を見て畑の土に混ぜたりしています。ホームセンターなどで購入する資材とはまたちがい、暮らしの中で手に入るもので重宝しています。

畑をはじめたことを知った実家の両親がミカンの皮を干しておいてくれたのですが、家族で細かくカットしていると辺りに柑橘系のアロマオイルのような良い香りが広がり、ちょっとした思い出になりました。


ベランダの苗たちも元気に育っています。4月に入ってから成長が早くなったようです。




数種類のトマト、フェンネルなどのハーブ、昨年採種したピーマン、どれも順調に大きくなっています。今のところ様子をみて5月のゴールデンウイーク頃に畑に定植しようと思っています。

昨年購入したデスデモーナも、つぼみを沢山つけています。




つぼみは大きく膨らみ、もうすぐ咲きそうです。今年は、例年の初夏のバラの季節より早く花が咲くでしょう。

園芸に長けた方にうかがったのですが、バラは春と秋とで花の色や大きさが変わるそうです。春のデスデモーナはどんな姿でしょう。

苗も草木も、にわかに活気づいてきました。