The First Rose of The Year

もうすぐ5月を迎える今日この頃、朝日が昇る時間が日に日に早くなり、清々しい空気のなかに明るい光をなげかけています。

イングリッシュローズのデスデモーナの一番花が花盛りです。昨年の秋に購入して最初の冬を越え、今年の蕾を沢山付けてくれています。





今年は暖かい日がつづき、例年のバラの季節よりも早く咲きました。


はじめて気付いたことがあります。蕾が枝の先に3つに分かれてついているものは、必ず真ん中の蕾から花が咲くようです。



その他の枝も同じように咲いていました。私が普段気付かない、秘密の規則があるみたいですね。



ふんわりとした、やさしい佇まいが春を思い起こさせ、辺りの雰囲気を和やらげてくれるようです。そして、病気や暑さ寒さに強く育てやすい品種なのが何よりです。