Do You Remember That Pepper?

明日から7月がはじまります。
先週から雨が降りそうで降らない、曇り空の日が続いています。

さて以前ご紹介した、ピーマンを覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年ベランダに干して種を採り、今年の2月に保温器で発芽させたピーマンが花を咲かせ実を付けはじめました。





中心となる枝の2~3本を残して脇芽を摘芯しないといけなかったみたいですが、そのままにしていたため、次々に花が咲き小さな実を沢山付けています。小さくて丸ごとサラダにしても良さそうなサイズで、結構気に入っています。


紫の”ひゆな”にバッタが来ていました。大きいのと小さいの揃って日向ぼっこでしょうか。



”ひゆな”は茹でてポン酢で頂くと、さっぱりとしたモロヘイヤのような食感でした。バッタくんも齧っていますね、美味しかったかな?


花の畝では春の花のシーズンが終わりかけています。ニゲラの花が終わった後の姿は、トゲトゲの風船みたいな形です。




背が高くなり大きな花を咲かせていたディルも、もうすぐ種になりそうです。




今年初の空心菜を収穫して、近くの畑の方からきゅうりのお裾分けをいただきました。
これから、しばらく夏野菜で賑やかな食卓になりそうです。