The Summer Solstice Has Arrived

夏至を向かえて、今週はカラリと晴れた日が続きました。

畑では、先日紹介したトマトたちが順調に大きく育ってきています。


1.レッドチェリー

成長が早く一番に実を付けたレッドチェリーでしたが、その後も勢いは衰えずどんどん脇芽を伸ばしています。全部で4株もあり植えたときはこんなに大きくなると思わなかったので、畑中に広がり少し困惑しています。



とはいえ、沢山生っているので色付きが楽しみです。


2.MIX種

つづいて、おそらく海外の品種だと考えているMIX種です。背が一番高く育ち、今は2~3段に花芽と実を付けています。実の大きさも一番で、肩の緑色のショルダーグリーンも鮮やかです。



3.MIX種

こちらは黄色に色付くのではないか?と想像していたMIX種です。日が経つにつれて、徐々に緑色が濃くなってきたようです。




4.フィオレンティーノ

イタリアの大玉トマトのフィオレンティーノです。特徴的な形がユニークで品種がはっきりと分かり安心します。植える時期が遅かったのと、品種の性格でもあるのか成長が遅く感じられます。ゆっくり育つタイプではないかと感じています。



畑をスタートしてから、初めての夏を向かえます。
夏野菜の大きさが植えてみるまで分かりませんでしたので、畑の全景は、控えめに言っても「藪」のようです^^; これだけ密集してはいますが、今のところ虫の被害や病気などは発生せずに、それぞれ元気に育っています。




周囲の区画からも浮いてしまっているようですが、花も野菜もハーブも全部混植する、ちょっとワイルドな「ポタジェガーデン」なのだと思うことにしました^^;


落花生の土寄せも、そろそろ時期かと思い済ませました。根元に花を次々と咲かせています。7~8月にあと数回土寄せをする予定です。


ビーツも無事に収穫を終えて、今は二回目の種を蒔いて芽が育っているところです。
矢車草は干してから、紅茶と混ぜてお茶にしようと考えています。



夏本番を控えて、暑い日も多くなりそうです。
どうぞ日々の気温の変化に無理をしないように気をつけつつ、健やかにお過ごしください。