It's Tomato Harvest Season!

毎日のように急な雷雨が通り過ぎています。
太陽が照ったら、すぐに曇りになり、変わりやすい天候が続いています。

今年の畑のトマト4品種が完熟に近く色付いたので、それぞれカットして色や形や味を試してみました。


1.レッドチェリー… 今年一番多く実を付けたトマトでした。ブッシュタイプのミニトマトでしたが大きくなり、ゴルフボール位のサイズになったものもありました。肉厚ですが雨が多かった為か水っぽく薄い味がしています。陽射しが強ければもう少し甘くなりそうです。





2.MIX種… 黒トマトかな?とも思ったのですが、まだ完熟していなかったようです。海外の品種かと考えていたのですが、今は普通のトマトではないかと思っています^^; 一番背が高く育ち、腐ったりしなかったトマトなので来年も育ててみたいと思います。





3.MIX種… 予想していた黄色ではありませんでした!^^;
どうやら、オレンジのトマトではないかと思っています。パッケージの写真に載っていて、これ以上赤くはならなそうなので。。酸味がありさっぱりとした味でした。とても肉厚でトマトの果肉を感じられる食感でした。






4.フィオレンティーノ… 残念ながら傷んでしまい、ちょっと味見をするという訳にはいきませんでした。。まだ枝に残っている実が無事に完熟すると良いのですが。。




今回カットしたトマトは、酸味のあるものや、完熟していないものもあったので、全部一緒にピクルスにしました。夏の浅漬けとしてカレーなどにも合いそうです。



実際に育ててみて、お店で売られているトマトの完成度が高いことがよく分かりました。甘いトマトはハウス栽培の高い技術で育てられているのですね。夏になり、色々な品種がスーパーに並んでいるのを見るのも楽しいです。

梅雨が明けたら、畑に残っているトマトも甘みが増しそうです。