Summer's Just Begun!

梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏がやってきました。カラリと晴れた日が続いています。青空にくっきりと白い雲が浮かび「これぞ、夏!」という風景が気持ち良いです。


すっかり6月に漬けた梅も、良い塩梅になりました。爽やかな香りと酸味で、夏バテ予防に効きそうです。



なんとなく梅雨の間は身体が重たい日々が続いていたのですが、梅雨明けして快晴になったらすっかり軽くなりました。気候に体調が影響されていることを感じるこの頃です。


近隣の農家が出荷しているスーパーの野菜に紫のパプリカを見つけました。はじめて見たので、採種して育ててみるために2つほど追熟させているところです。


ナスのようなパプリカなので「ナスパプリカ」と家族で勝手に呼んでいます^^;


畑で水やりをしていると、利用者の方々と挨拶に声を掛け合う機会があります。

今朝もお裾分けに立派なキュウリを頂きました。ちょっと小さくて恐縮でしたが、お礼にピーマンを差し上げました。先日も別の区画の方にキュウリを頂いたのですが、皆さん色々な品種を育てていて交換し合えるのもレンタル農園の楽しみの一つかもしれないですね。



今週も朝から既に暑さが厳しくなってきていますので、どうぞくれぐれも熱中症や体調にお気をつけてお過ごしください。