August Has Arrived

季節は8月に入りました。
ここ数週間ほど、全く雨の降らない期間が続き、水やりが欠かせません。

ブッシュバジルに花の蕾のようなものが付きました。今はハンドボール位の大きさに育っています。





畑全体が生繁っていて見落としていましたが、他の野菜の隙間に、もう一種類のバジルと、青シソが育っています。

トマトは、そろそろレッドチェリーとオレンジトマトがお終いになり、収穫を終えて片付けました。今はフィオレンティーノと、今年良く実った大玉トマトだけが収穫を待って残っています。





季節の終わった野菜を片付けたことで、畑の所々に空きができました。そこに次の野菜を植えるために、少しずつですが秋冬野菜の準備をはじめています。

このところ畑仕事をしていると、ほんの時々、風が涼しく感じる瞬間があります。まだまだ陽射しは暑いのですが、それでも季節がだんだんと移っているような気がしました。


落花生も大きくなり、周囲の空いたところへ伸び伸びと葉を広げています。



空心菜は切ったところから新しい葉が生えてきて、数回にわたって収穫できています。炒め物や蒸したりして火が通ると柔らかくなり好きな野菜です。




ミニトマトのレッドチェリーの今年最後の収穫です。今期を通してカゴに4杯くらいは収穫できたでしょうか。おつかれさまでした。来年も、またよろしくね。(来年は一株だけにしておこうと思います^^;