Standing Water In My Garden.

日本列島に沿って覆うように秋雨前線が上空を通過しています。
激しい雨が降り続いています。連日のニュースでは各地で大雨による被害が出ていることが伝えられています、お住まいの地域に影響は出ていないでしょうか?


幸い畑は住宅地にあり、近くに川や用水路がなく水の事故に合う危険はほぼありません。(滑って転ぶ等に注意です。)ほんの一瞬雨が止んだ隙に、晩ごはんの空心菜を摘みに行ってきました。数日ぶりの畑はすっかり水浸しになっていました。



先日芽を出した大豆のために用意しておいた畝も、周囲が水没していました。



四方が堀のようになって、家族には「古墳みたいだね」と言われてしまいました。う~ん、たしかに。。その他にも、ひゆな、バジルなどの、隣の畝間にも水が溜まっています。




畝を高めにするために、深く掘り過ぎてしまっているようなので、耕すことも兼ねて畝の高さを調整してみようと思います。この秋雨前線が通り過ぎたら、水はけの改善が課題です。


空心菜は雨でワサワサと伸びていました。畝間に入れないので、手を伸ばして摘めるだけ採ってきました。小ぶりなピーマンもまだ実を付けてくれています。


そろそろ空心菜の茎は固くなってきています。こんな所にも季節の移り変わりを感じます。


農家だった祖父も、昔は雨が降るとよく田んぼを見に行っていました。毎年雨のなか田畑を見に行って事故に合われる方のニュースを聞き、心配な気持ちもよく分かり、心が痛みます。どうか、少しでも危ないときは安全な所に居てほしいと願います。

この雨の被害も大きくなりませんように、大事なく過ごせますように。