Vegetables are Soaking in The Autumn Sunshine

だんだんお昼間の気温が下がり、太陽のもとは暑くて風は涼しい日々が続いています。もうすぐ台風がやってくるようです。


秋の陽射しを浴びて、先日種を蒔いた秋冬野菜の芽たちが育っています。





枯葉のカゲに隠れるように生えていた小さかった芽は、敷き詰めていた枯葉の背丈を追い越しました。それぞれに本葉が生えて混み合ってきたので、間引き菜として収穫しました。

間引き菜はサラダにしていただこうと思います。



大豆も順調に育っています。

水やりをすると不織布のトンネルの上を、クモ達がカサカサと逃げていきます。小さな生きもの達が住んでいるのを見かけると嬉しく感じます。



大豆の実も膨らんできました。もうすっかり”えだ豆”ですね。ニンニクも芽が出てから4日程で、ここまで伸びました。





シソ科の、青紫蘇、シナモンバジル、ブッシュバジル、の3種類は、今も元気に青々としています。青紫蘇が畑のど真ん中で育ってしまい、お終いの季節になり種が採れる10月後半までは陣取っていそうです^^;




それぞれの花穂は、もうしばらく蜜を求めてやってくる蜂やシジミ蝶の憩いの場所になるでしょう。





今年の菜っ葉は、春菊、紅法師、小松菜、ルッコラ、ガーデンクレス、かつを菜、など6~7種類です。これからの食卓を彩ってくれることを期待してます。よろしくね。


今週やってくる台風にくれぐれもお気をつけてください。