Harvesting Potatoes in January

新しい年が明け、今年はどんな一年になるでしょうか。
願わくば流行り病も落ち着きをみせて、世界中で人々が日常と健康を取りもどせますように。


今年はじめの収穫は、ジャガイモでした。
秋に植え付けた2種類のレッドクイーンとキタアカリを掘り起こしました。



早期に植えて陽当たりの良かったレッドクイーンは大きめに育ち数も多く、シナモンバジルの陰になってしまったキタアカリは小粒のまま少量でした。





ジャガイモは陽当たりと、早めの植付が大切でした。畑の作物の配置計画の良し悪しが効いてくるようですね。来年また機会があったら挑戦してみようと思います。


掘り起こした跡は、土を起こして畝間に敷いていた有機物と混ぜました。



また一つ作物がお終いになり区画が空きました。次は何を植えようか、土をどうやって肥やそうか、思案中のこの頃です。